So-net無料ブログ作成

date181 8月もあと少し [健康・病院]

8月22日 金曜日 晴れ

今日はあの日。診察日。
検査結果次第では、再入院が決まってしまうこともあって
日が近づくにつれ、気が重くなるのはしかたがなかったかな。

朝の目覚めは、いつもと同じ。最低。
ご飯も食べずに薬をガブガブ飲むから
胃炎にも悩まされる自己管理の悪さ。
でもしょうがない、歩けないんだから。

もう、先が無いな、本当にそう思う。
肉体が寿命を向かえれば死んでしまう。
それは当たり前のこと、それと同じように
どんな理由があろうと、社会から外れ、収入も無くなれば
実質上、終わりを示す。生きることはできないのだと思う。
生活保護や金銭援助に甘えるつもりはない。

とにかく、追い詰められている。
治る病気ならと、何度も思い悩んできた。
ENDでなければ、諦めず頑張れる。そう思う。
シェーグレンにPBC。加えて多発性筋炎の浮上。
いくらなんでも難しいよ、困難だと思う。
特に社会の中で生きていくには厳しい。

こんな状態でよければ、喜んで仕事に復帰したい。
現実、6月末に辞めた会社から声がかかった。
やっぱり、僕が必要だよね、ちょっと自慢。(笑)
嬉しかったけど、僕には体調を伝え断るしかなかった。
社会の中で当たり前な日々を送ることが出来ないから。
この身体を治さなければ、社会復帰はありえない。

いま手元にある、このセラミック時計。
これには、逃れられない運命を刻んでもらう。
そうなることは、もう前々からわかっていたこと。
どんどん現実になってる。そう思うと怖い。

今日の結果は、少しだけ数値が下がったおかげで
入院は見送られた。薬の副作用もあったらしいが
やぱり、筋肉の破壊が徐々に進行しているみたい。

僕にとっては頼りのひとつでもある薬、リリカ。
筋肉破壊だけではなく、視力障害、浮腫やめまい等の
副作用が酷く、満足に投薬できないのが残念。

今回、筋肉の痛みを和らげる漢方薬が
お試しで追加処方されたけど、いまいち。
結果、薬が増えるだけ、薬漬けかもしれない。

とにかく、入院は見送りでほっとした。
でも、医師の口から出た言葉は、、、今後は
体調の悪化、この状態が続いても再入院になる。

何を示しているのだろうかね。それはわからないけど
僕の答えは、、、YESだ。まだ諦めたくはない。

昨年の夏、TDLを目指してロードで走っていた。
そんな自分はもういない。寂しいけれどもういない。

DSC_0426.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

date180 クールシャワー [雑貨などなど]

8月20日 水曜日 晴れ

昨日19日を月曜だと思っていた自分。
療養期間が長いと、曜日がわからなくなる。
それか、ただの馬鹿か。それともボケか。

今日も暑かった。植木の水やりで
わずか5分ほどしか外に出てないけど・・・。
その後は、、、寝ることの多い一日だった。
お昼からはソファーで熟睡もいいところだ。

朝は毎日がきついけれど、今日は辛かった。
手が動かないことに加え、関節の痛みが酷い。
前日、前々日の反動だろうか。本当に痛い。
たいした歩いても動いてもいないのにね。

こうして、ブログを書いている時だって
左脚膝から下が痛くしびれ感もあって辛い。
両手足の痛みだって24時間とれやしない。

何で自分が、この病気になるのって思う。
しかも女性の病気でしょ、だから何でと思う。
幾ら言っても愚痴にしかならない。愚かな自分。

こう長期続くと、自分がどのくらい動けるかわかる。
連続して歩ける時間は、長くても15分だけ。
それを超えると、翌日に響いてしまう。寝っぱなし。
なんか嫌だけど、リミッター付きでカッコいいかもね。


昨日に続き、今日も雑貨の紹介。
とにかく夏向きで涼しいものです。

バスクリン製造のクールシャワー。
これいい!本当夏にもってこいです♪

ありがちな、ボディローションじゃなくて
ボディソープなので、ちゃんと洗えるんですよ。

2種類あって、普通のとさらさらタイプ。
さらさらのがオススメかな、本当にさらさらです。
どちらもクール感があって、お風呂上りが涼しい。

DSC_0419 (2).JPG

キタムラ2のカレンダーは表紙にしました。
カレの写真はイタリア各地を撮ったそうです。
キタムラっぽさがあって、なかなかオシャレ。

話しを戻して、、、
今使っているボティソープに混ぜて使っても
清涼感があるので全然OKだと思いますよ。
そのまま使ったり混ぜたりして自分も使ってます。

仕事が終わった後、ベタベタで気持ち悪い・・・。
そんな夏の毎日に本当もってこいなんですよ!

お風呂上りが、さらさらで涼しいです。
本当に気持ちいい~、ってなりますよ。

オススメの、さらさらタイプを使って欲しいな。
お近くの薬局で380円くらいで売ってます!


でもって、今週の金曜日は病院の日。
良い結果になることを祈って・・・も無駄かな。

date179 洗顔石鹸 [雑貨などなど]

8月19日 月曜日 晴れ

今日も暑い。家でも外でも。
体調もお決まりで不良。痛み爆発。

にしても、今年は曇りや雨が多い。
、、、季節も調子が悪いのかな。

暑い暑いと言っている夏の日も
8月が過ぎれば、夏は過ぎていく。

7月と8月、、、たった2ヶ月間の季節。
短いね、そう思うと、、、寂しい気持ちに。


今回は珍しく、雑貨を紹介しちゃいます。
夏ってこともあり、案外重要な洗顔料です。

汗でベタベタになるお顔を綺麗にするもの。
洗顔料には安いものから高いものまで色々。

皮脂や汚れが落ちないものが多いけれど
ロート製薬の白茶洗顔っていう洗顔石鹸は
極力つっぱらず、綺麗に洗ってくれますよ。

なめらかでさっぱり感のある洗い心地です。
あと、ほんのりお茶の香りがもとてもいい感じ。
関係ないけど、キタムラ2のカレンダーがいい感じ。

DSC_0418.JPG

お値段は薬局で安くて580円くらい。
高いとこで700円ちょいで売ってます。

500円以下の洗顔料を使っているなら
この白茶洗顔を使ってみて欲しいところ。
安くはないけれど高くもないのでオススメ。

銀座で売ってる3000円近くの石鹸と
比べても、そう大差はなかったですよ。

これでも、デート様は乾燥&敏感肌なので
だから、、、この石鹸がオススメなんですよ。

ちなみに、日焼け止めでベタベタの自分は
メイク落としで洗った後に使ってます。


今週の金曜日は病院の日。
なんか嫌だな、気が重い・・・。


date178 手がつかず [日記・雑感]

8月13日 水曜日 晴れ曇り

今日は水曜日だけど、土日のような感じがする。
雨が続いたので、朝起きて恒例の布団から始まる。

やっぱり処方変更があったおかげで、連日体調不良。
手足、関節から痛みがとれなくなっている。辛いね。
今日も、疲れてお昼からすこし眠ってしまった。

にしても、両手、特に利き手が利かないのが不便。
先月よりも今月といった感じで、物を落とすようになった。
ちょっとしたことで、手がうまく動かないせいで
ついつい、イライラしてかんしゃくを起こしてしまう。
自業自得だからどうしようもないんだけど・・・。


入院していた4月末から6月にかけて書いた
15曲目の歌詞 Monochrome が出来てからは
次がなかなか手がつかず、中途半端になっている。

どうしても、長時間机に向かうことが厳しい。
本当、体調が悪いと何も出来なくなってしまう。
断片的ではあるが、様々な詩とイメージが
浮かんでいるのだけにちょっと残念に思う。

今年は5曲は作りたかったのに、、、ね。
あと4ヶ月あるから1曲は作りたいところ。
自分の密な趣味でもある歌詞を作ること。

作っているときは、ぜんぜん楽しくない。
むしろ、精神的に凄く疲れてしまう。
半分は想像の世界、半分は現実の世界を
行き来している感じで、凄く疲れる。

でも、一つの歌詞が出来上がった時は
やっと出来たっ、って感じがして嬉しい。
満足感や達成感という感情とは全く違う。

一つの小さな物語、ストーリーが出来た。
だから、どの歌詞も大切に思っている。
プロと比べたら、下手くそでしかないけれど。

今日は、夜に薬を飲んだ後にでも
次の歌詞作りをしたいなと考えている。
時間で体調が変わるから微妙だけど
なんとなく、今、心地よい気持ちがする。

いつまでも、こんな感じでいれたらと願う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

date177 8月になって [日記・雑感]

8月11日 晴れ。

台風が過ぎて、風の強い一日。
空からの日差しも強く、夏らしい。
 
台風もそうだが地震や津波の災害は
とても怖いと思う。低地、海沿いで
仕事をしてる人や家がある人のことを
考えると、本当に心配に思ってしまう。

もし何かあった時は、仕事や責任よりも
まずは自分を守ってもらいたいと思う。
 

気づけば8月も十日が過ぎていた。
何もない、何もやっていない日々。
自分から遠ざかる社会、そして人も。

最後まで裏切らないでいてくれるのは
自分を頼ってくれるのは猫ちゃんだけ。
本当、動物は素直で可愛いと思う。
純粋なんだよね、動物は。

そんな人、そんな子の為に
ルールの決まったこの世の中で
今の自分に何が出来るだろうか。
 
ご飯やブラッシング、、、そんな日常的な
お世話じゃない。 そんなの当たり前なこと。

猫とにとっては、僕がいなくなれば
たぶん、死しか待っていないだろう。

もうじきテンちゃんは18歳、ライは14歳。
自分にできること、最後まで側にいることだろう。

何も動物だけじゃない、人間達も同じことだ。

当たり前のような生活があって、日々を送る。
それは自分の為?それとも相手の為?
些細なことで喧嘩をしたり、笑い合ったり。

誰もがそんな経験を一度はしていると思う。

でも、途中で別々の道を選んでしまったら
別れてしまったら、それで終わってしまう。

どんなに苦しい時も死に直面していても
手を差し伸べることが出来なくなってしまう。
一緒にいれないことは、とても悲しいと思う。


この子達が最後まで伸び伸びで生きれるよう
病気などと言ってないで、努力しないといけない。
最低あと数年でいいから、繋がなくてはならない。

どうする、どうするの毎日。自分への答えが欲しい。
治らないことはわかっている。あとは確定が欲しい。
そうすれば、どんな対策でも思う存分考えられる。


そして、悩みをひとつ消すことができる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感