So-net無料ブログ作成

date132 6月の最終日 [日記・雑感]

6月30日、6月の最後の日が
もう少しで過ぎようとしている。

一年前にTDSに行った日。早いもの。
楽しさの誤魔化しは、その時だけだった。

今日の夜中0時になれば、7月1日。
その時間になれば、6月は過ぎてしまう。
過ぎてしまえば過去か。7月の僕は。

結局は眠れなかった。
耳をすませば、スズメの泣き声に
カラスの鳴き声も聞こえる。
新聞配達のバイクの音もさえも
何だか少し新鮮に感じた、朝。

時間は止まってはくれない、か。
何があっても世の中はまわっている。
理解はしている。わかっている。

これから何百年、何千年の
長い時が過ぎるのわからないが
その中でほんの一瞬の間だけ
僕は生きることが出来る。

自分の人生がどうのなんてよりも
妻と子の為に日々を生きたかった。
懐かしい。17年前の夏が懐かしい。
かたちは違えど、約束は守れた。
思い返すと辛いのに笑える。

それにしても、こんな日に仕事か。
来週まではスケジュールも溢れてる。
残業確定しているし、こなさないと。
やりきらないといけないな、自分。

どうでもいいけど、右手か右腕だな。
少しは調子出してもらいたいものだ。
まだ僕はジジイなんかじゃない。

頑張るか、6月30日という一瞬を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

date131 う~ん... [日記・雑感]

梅雨らしくなってきた、近頃。
ジメジメして蒸し暑いし、ベタベタする!
もうじき、夏かぁ...。ちょい寂しいような。

にしても、気圧のせいだろうか!?
はたまた、ストレスというやつか!?

先週から、右手に力が入らずお困りです。
ぐーぱーぐーぱーもあまり上手に出来ないし。
たまに、腕から少し痺れるのは一体...。

もう、じいさん...まだまだ早いような。。。

この、右手力入らずのおかげで
仕事中にライト落としてしまった...。
もちろん、壊れて自腹買い直しよ。

う~ん...。そろそろ治って欲しいかも。
月末、診察日だから聞いてみようかな。

たぶん、自律神経の問題だろうから
リラックス、リラックスしないと。

頑張ってぇ~!自分・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

date130 久々のお弁当 [日記・雑感]

仕事も忙しくPCに張りつきの日々。
一日中モニターばかり見ていると
眼球疲労も激しく、痛くてちと辛い。

お昼も過ぎに、所長が自分のお弁当を
食べる?食べなよ!と差し出してくれて
なんだか、こういうのは嬉しいな、と。

折角、手作りお弁当も頂いたし
早めの15時にちょっとばかし休憩。

8ヶ月ぶりの久々のお弁当かぁ。
色々と考え込んでしまうけれど
やっぱり、いいな~と思ってしまう。
手作りのお弁当は冷めてても温かい。

たまにお弁当やおにぎりをくれたりと
言葉こそ交わす機会は少ないけれど...
会社に入ってから所長には感謝するばかり。

色は違えど、人間、男として憧れていた。
強さと優しさ、決断力。度量の大きさ。
そして円満な家庭。親としても慕われている。
僕では決してまねのできない、人だった。

いくら疲れていても、仕事が辛いと思っても
期待に応えたいな、という気持ちになれる。
自分の為だけに仕事をしたいとは思わない。

一人の仕事負担が多い世の中だからこそ
自分が少しでも力になれれば、、、と思う。
負担が多いのは仕事だけじゃないけれど
本当に先が見えない、世の中だと感じる。

仕事でもプライベートでも葛藤して
どうにもならないことも多いけれど
やっぱり、誰かに喜んでもらえると嬉しい。
その為に、生きているような気もする。

少しずつ、自分の生活が変わってきている。

猫達がいて、祖父母がいて、暮らしていた。
そして、僕を頼る一人の人がいてくれてから。
みんなで暮らしていた、あの頃が懐かしい。

でも、自分の力量不足が問題なんだろう。
のぞみちゃんを助けることも出来なければ
一人の人を幸せにすることも出来なかった。
罪を感じる。何も出来ない自分に罪を感じる。

決まっている未来を受け入れられるだろうか。
変えられない未来を受け入れないといけない。

希望が残されている人の為にも
まだ僕にはやることが残っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

date129 6月も始まり [日記・雑感]

もう6月になったのか、、、ふと、思ってしまう。

最近、考え事ばかりしてどうにもならない。

何が正しくて、何が間違ってるのか。
努力をすれば、運命は変えられるのか。

そんなことはどうでもいい...結局は
結果が出ないのなら、終わりだってこと。
残るのは記憶だけ。そして消えてゆく。

会社でも友達でも、恋人でも同じこと。
継続しなければ、終わってしまう。

どんなに会社で有能な人材であっても
辞めてしまえば、~さんは~だったよ。
と結局は過去形。残るものは記録だけ。
同僚の記憶の片隅に自分が残っていても
やがてはその記憶も存在も薄らいでしまう。
人間関係ってとても寂しいものと思う。

恋人でも結婚していても同じこと。
別れてしまえば思い出にかわってしまう。
楽しいことも辛いことも、全てが昔の話し。
そう、昔の人。過去の記憶。過ぎたこと。
これから先は、未来は何もしてあげられない。
それがどれほど辛いものかがよくわかる。

人生は二度は無いけれど、、、
今、自分を取り巻く人はすべて前世でも
何かしらのつながりがあったのかなと思う。
来世でもまた同じく様な出会いがあると。
輪廻ってやつなのかな。生まれて繰り返す。

間違っても失敗しても、、、
努力して諦めず本当に頑張れば
最後には結果が出てくると思いたい。
だから、終わりの無い無限の意味の
記号の∞が好き。数字なら8が好き。

それにしても、仕事でもプライベートでも
最近はホワイトアウトすることが多すぎる。
もう一杯一杯ってやつなのか、これが。
これだから、駄目だな~っていつも思う。

ホワイトアウトのせいだろうか
日比谷公園に行くことが多いような。
ここに来ると、横浜にまた行きたいって
ついつい思ってしまう。好きだからね。
でも、もう二度と行けないんだろうな。

DSC_0008.jpg